読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Programming log - Shindo200

イベント参加記録とプログラミング系の雑記

Yochiyochi Committers Who's Who in 2014

この記事は「よちよちAdventCalender」の2日目の記事です。昨日の記事は『Precompile - じゃがいもエンジニアのブログ』でした。

毎年のRubyKaigiで、近永さんという方が、1年間の内でCRubyに対してのコミット数が多かった方々を紹介するCRuby Committers Who's Whoという講演をされています。とてもクールな講演で、「どこかで似たようなことをやってみたい」と思っていました。現在、よちよち.rbのmeetupsリポジトリにコントリビュータとして登録されているメンバーは55人います。多いですね。今回は「よちよちAdventCalender」というイベントに乗じて、『CRuby Committers Who's Who』の真似ごととして、よちよち.rbのリポジトリに対してコミット数が多かった方々の名前と今年の活躍ぶりを勝手ながら紹介していきます。

ルール

  • 2014年11月30日の段階で記録を取っています
  • 自分自身を紹介しても仕方がないので、自分はランキングから省いています

紹介

1位から順番に発表していきます。

1位 yucao24hoursさん

1位はご存知、よちよち.rbの主催者であるyucao24hoursさんです。「全員が初心者である」という今までにあまり無かった特徴を持つコミュニティを一から立ち上げ、毎週休まずに開催されています。その活躍ぶりから、よちよち.rbのRubyKajaに選ばれました。yucao24hoursさんの数多い活躍ぶりから1つだけをピックアップするならば、2013年の年末に行われた「よちよちプルリクエスト大会」の開催だと思います。「よちよちプルリクエスト大会」はよちよち.rbが始まって、まだ間も無い頃に開催されました。

「 Pull Request を送ってみたいんです!」
「普段は怖くてできなかったので、みんなで PR を試せたらいいな!」

yucao24hoursさんはそんな参加者の思いを感じ取り、一人で企画して準備し、開催まで話を持っていきました。私も参加者の内の一人だったのですが、そのカリスマ性に驚かされました。

2位 katorieさん

2位のkatorieさんを紹介します。katorieさんは「よちよち.rb」フィヨルドインターン「RubyKaigi2014」などを通じてコミュニティにコミットされています。katorieさんは第0回よちよち.rbからの参加者で、今もほぼ毎回参加しています。(もしかして、皆勤賞???)katorieさんの何よりも凄い所は、よちよち.rbの参加レポートを毎回欠かさずにブログに書いているところです。一度でもブログを書いたことがある人でしたら、ネット上に公開する文章を書くことがどんなに大変なことであるのか分かるかと思います。毎回欠かさずにブログを書き続けることができる情熱の元を教えていただきたいです。

katorieさんのブログはこちらです。
プログラミングお勉強記録

3位 ta1kt0meさん

3位のta1kt0meさんの紹介します。ta1kt0meさんはRubyKaigi2014のgihyo.jpレポート班を担当されていました。よちよち.rbの中のRubyKajaを決めるために、皆でRailsを使って「kajaeru」という投票サービスを作ったのですが、「kajaeru」という面白い名前はta1kt0meさんが付けられました。今は『エイゴ・ギジュツ・ドクショカイ MetaNight』というイベントを開催されています。ta1kt0meさんの活躍の中で紹介したいことと言えば、ブログだと思います。ta1kt0meさんは技術のキャッチアップがとても早く、新たに学んだことを優しい文章でブログに書きますので、読んでいてすごく面白いです。

そんなta1kt0meさんのブログはこちらです。
JanGaJan.com

4位 upinetreeさん

4位は第0回よちよち.rbからの参加者であるupintreeさんです。upinetreeさんの活躍・・・というよりは個人的に助けられたことなのですが、あえてマイナーなところから紹介したいと思います。

よちよち.rbでは開始して間も無い頃から、自己紹介ファイルをGithubで管理し、参加するたびに自分の自己紹介ファイルを更新してプルリクを送り、それを皆でレビューするという方法を行っています。Gitの使い方、特にコミットの粒度に関してはかなり細かくレビューが入りまして、だいたい「一つの作業に対して、一つのコミットを作る」という考えでレビューがされていると思っています。よちよちでのコミットの粒度の考えが面白かったので、僕は他のプロジェクトに参加したときにも同じ粒度でコミットしてみたのですが、メンバーから「こまめにgit commitすると、リポジトリが太ってロググラフが見え難くなるから止めてね」と言われてしまいました。そのことをよちよちで話したみたところ、よちよちメンバーの皆さんが色々な意見を出してくださったのですが、その中でも特にupinetreeさんは親身になって相談にのっていただきました。

(チャットの一部だけを引用)

個人的には一つのコミットに一つのことをするようなるべく心がけてます

(コミットが細か過ぎるとコミットメッセージを読むのに)多少は苦労しますが、それだけ内容があるPRということですからねぇ…むしろコミットメッセージにない修正が一緒に入っていた時のほうが混乱するかなと思います。その指摘の意図がどのレベルでまとめるかわからないのですが…

ある種チームの文化によるものだとも思うので、話しあって考え方を共有しておくと良いかもです

すごく嬉しかったです。個人的なことですが、紹介しておきたいことでしたので、あえて書かせていただきました。

5位 bonbon0605さん

5位のbonbon0605さんを紹介します。bonbon0605さんの活躍の中で紹介したいことは、一度よちよち.rbで発表してくださったLTについてです。bonbon0605さんがTokyuRuby会議07の抽選LT用として「よちよち.rbで知ったコミュニティの素晴らしさ」という内容のスライドを作られていました。このスライドの中で「抽選LTは怖いけど、ゆかおさん、おだいさん、松さんがいるし、行こうかなと思った」と僕の名前を書いてくださったことがすごく嬉しかったです。

bonbon0605さんのスライドはこちらです。
よちよち.rbで知ったコミュニティの素晴らしさ

6位 pupupopoさん

6位はpupupopoさんです。今回はコミット数で順位付けをしてしまいましたので6位という扱いになりましたが、参加回数は2位のkatorieさんとほぼ同じくらいだと思います。(2〜10位までのコミット数の差はほとんどありませんでしたので、順位はあまり気にしないでください。)pupupopoさんの活躍と言えば、よちよち.rbが始まってからちょうど1周年目にあたる第45回ミートアップのときに、会場係を担当されたことだと思います。素敵な会場を用意してくださり、ありがとうございました。

7位 to0526さん

7位は「ミスタードアラ」ことto0526さんです。to0526さんはよちよち.rb初参加者にとても優しい方です。to0526さんの活躍と言えば、11月に開催された開発合宿でカードゲーム『ニムト』を持ってきて、よちよちメンバーに流行させたことだと思います。僕も合宿帰りの電車の中でRuby版ニムトを作ることになるなんて、想像していませんでした。

8位 ryotashiraishiさん

8位は「うめぼし」ことryotashiraishiさんです。ryotashiraishiさんがよちよち参加され始めたのは、7月くらいからだったかと思うのですが、コミット数では上位にランクインされました。ryotashiraishiさんの活躍で紹介したいことは、11月のよちよちbeerで幹事を担当されたことです。よちよち.rbでは、ビールを飲みながら技術ネタとか普段興味があることとかを話し合って交流を深める「よちよちbeer」というイベントを月1回くらいのペースで開催しています。ryotashiraishiさんは、ある開発コンテストに応募する予定のアプリを開発している最中で、11月はとても忙しかったようですが、そんな忙しい中でもよちよちbeerの幹事を担当してくれました。ありがとうございました。

9位 highwideさん

9位はhighwideさんです。今回はmeetupリポジトリだけを見て順位を付けてみましたが、kajaeruリポジトリのコミット数で見ると2位に入っています。11月に開催された開発合宿にも参加されていて、そこで面白いサービスを企画し、開発に力を入れられていました。highwideさんの活躍と言えば、やはり先述のkajaeruだと思います。yucao24hoursさんやto0526さんが厳しいレビューを行う中で、何度もプルリクエストを送り、リリースまで頑張ってくれました。

10位 yuki3738さん

10位はyuki3738さんです。yuki3738さんはスマートニュースさんでよちよち.rbを開催するときの会場係を担当されています。とても優しい方で、僕が転職活動でうまくいかないことがあって憂鬱になっていたときに飲みに誘ってくれました。ありがとうございました。

他にも

今回はよちよち.rbのリポジトリに対するコミット数だけを見て上位10名の紹介をしてみましたが、よちよち.rbには他にも素敵な方々がいます。時間の都合により紹介できなくて、ごめんなさい。どんな素敵な方がいるのか気になりましたら、ぜひよちよち.rbに遊びに来てみてください。