読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Programming log - Shindo200

イベント参加記録とプログラミング系の雑記

PHPSandbox に var_dump を挿入する Chrome 拡張を作りました

たいしたものではないのですが、たまには作ったものを紹介しようかなと…

PHP でちょっとしたコードを確認したいとき、サーバから PHP を呼び出さなくても、 Web 上でコードを確認することできるアプリケーションが OnlinePHPfunctions というサイトにあります。

OnlinePHPfunctions - PHPSandbox
http://sandbox.onlinephpfunctions.com/

もしかしたら、他にも似たようなアプリケーションがあるかもしれないのですが、PHP コミュニティで教えていただいたサイトなので、私はここを利用することにしています。
var_dump を使って値を確認するのですが、毎回打つのが面倒なので、右クリックメニューからvar_dump をさくっと挿入してくれる Chrome の拡張を作りました。パッケージ化してどこかに置いておくべきなのかもしれませんが、大した拡張でもないですし、ファイル数も少ないので、ソースコードを gist にアップロードしておきました。

https://gist.github.com/OdaillyJP/7383071

インストール方法

(1) ソースコードを入れるフォルダを作ります。(名前は何でも良いです。)
(2) gist から「background.js」「content_script.js」「manifest.json」をダウンロードして、(1)で作成したフォルダの中に保存します。
(3) Chromeの「ツール」→「拡張機能」画面を開きます。
(4) 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンを押して、(1)で作成したフォルダを指定します。

使い方

(1) var_dump の引数としたい部分を範囲選択します。
(2) テキストボックスの中で右クリックし、「var_dump を挿入」を押します。これで var_dump が挿入されます。