読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Programming log - Shindo200

イベント参加記録とプログラミング系の雑記

OkinawaRailsHackathonに参加した

OkinawaRailsHackathonに参加してきました。初ハッカソンなうえに沖縄初上陸!

f:id:Shindo_Masaya:20121127014320j:plain

 

@sanematさんと@shimosukさんとチーム組んでやらせていただきました。ありがとうございました!

 

【一週間前!アイデアソン】  

イデアソン前にどんなアプリを作るかある程度考えておくべきだったのですが、沖縄行く準備ばかりしていてアイデアソンの日まで考えていませんでした。

僕は仕事だとほとんどRails使わなくて、プライベートで一人で開発することが多かったので、「チームを組んで開発したい!」という気持ちがありました。

チームでアイデア出しを行なって、アプリの全体像を捉えるのに勉強になりました。

アジャイルサムライとか前に一度読んだけど、チームで開発する機会があまりなくて、おとぎ話になりかけていて悲しかったから、今回のアイデアソンで実践的に見れたのはすごく良かったです。

f:id:Shindo_Masaya:20121127014340j:plain

 

【運用・実装は?】

スライドの通り、Githubでpull req運用。普段はRedmineを使っていてPivotalを使うのは初めてだったのですが、画面が見やすいのとボタン一つでステータスを変えられるので

単純なチケット駆動開発やるならRedmineより便利で良いですね。Wikiとかの機能はないようなので、そういう機能が使いたい場合はRedmineって感じになるのでしょうか。

それと、やはり自分はテスト書く能力は駄目だと感じました。反省を込めてTheRspecBookを読みながら素振りします。

 
【当日のこと】
チームの中で沖縄まで行ったのが僕だけなので、スライド作りと発表は僕がやろうかなと。
Rails4とか新しい技術とか面白い技術とか使った訳ではないので
「成果物の話をするよりも制作過程の話をしたほうがストーリーがあって面白いのかな?」と思って
制作過程の苦労を交えた発表にしました。
ちなみに投票の結果、2位をいただきました。ありがとうございます!
(同情票いただいてませんかね?締め切り駆動開発あたりは少しオーバーに作ったので…)
 
【観光のおはなし】
自由に観光できる時間を用意しておいたので、
前から行きたいと思っていた美ら海水族館に行ってきました。

f:id:Shindo_Masaya:20121127014351j:plain

すごく大きかったです。
 

【まとめ】

ハッカソン楽しかった!

・技術書読んだり、勉強会に行ったりも良いけど、チームで何かやらないと得られないものがある。

アジャイルサムライ、Gitによるバージョン管理、TheRspecBookあたりを読み返そう。

・自分にプラスになるイベントへの参加は続けて行きたい。

・沖縄、良いところです。

 

【おまけ・頂き物の一部】

f:id:Shindo_Masaya:20121127014359j:plain