Programming log - Shindo200

イベント参加記録とプログラミング系の雑記

ペアプログラミングしよう ~GitHubでPull Request~ poweredby Agile渋谷に参加してきました

8月10日(金)の「ペアプログラミングしよう」に参加してきました。

Jasmineを使ってTDDを体験するという内容のイベントでした。

お題は「ボーリングスコア計算」のプログラム作成で、

フェーズ1「一本も倒せなかった場合はスコア0」「全部1本倒しの場合はスコア20」

フェーズ2「ストライクが1回の場合」「スペアが1回の場合」

フェーズ3「パーフェクトゲーム」

と3回のフェーズに分けました。

僕がいた席ではセッティングとフェーズ1で30分、その後にパートナーを交代してフェーズ2をあれこれやっていたところで時間切れ。

「慣れている人であれば15分くらいでできる」と言ってました。悔しい。設計する力をもっと付けたい。

帰宅してから最後まで取り組んだコードはGitHubに上げたコレ

今回はJSでTDDをするとのことだったので1週間前からJSについて勉強していましたが、

本を読んでいて結構面白かったのでこれからもJSに触れていきたい。

 

■予習に使った本

JavaScript本格入門

Rails3アプリケーションプログラムを執筆された山田祥寛さんのJS入門本。

「こんな感じで設計すると良いよ」という話があって読んでて安心。

 

JavaScriptパターン 優れたアプリケーションのための作法

時間の都合でコーディング作法とリテラルのところしか読めなかったけど、

読んだことがすぐに活用できたので読んでおいて良かった。

 

JavaScript: The Good Parts

読んでおくといつかどこかで役に立ちそう。

 

・Web+DB vol.69

git、GitHubを使ったことがないならば詳解GitHubの記事を読んでおいたほうが良い。

 

・Gitによるバージョン管理

上記のWeb+DBを読みながらGitコマンドを確認するのに使った。

 

・The Rspec Book

手元にあったTDD関係で一番良かった本。

 

■参加した後に購入した本

アジャイルサムライ

・テスト駆動JavaScript

これから読むよ。